【ガーデニング】ビオラ・パンジーから夏の花へ切り替え

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

今日は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日でした。

長男が母の日に・・とスタバのコーヒー豆を持ってきてくれました。😊

 




パンジービオラから夏の花へ移行準備

ずっと咲いてくれていたパンジービオラのお花。

徒長が著しく見苦しくなったので、切り戻しをしました。

パンジービオラを植えていた鉢が3鉢あります。

まだ夏のお花の準備をしていないので、抜かずに切り戻しをしました。

切ったお花でアレンジメントを作りました。

そこそこボリュームが出ました。

 

パンジービオラの植えてあった鉢。

切り戻しをしても、お花が咲いてくれる保証はありませんが、何もないよりはまし・・・かな?

 

取り合えず、このお花を真ん中の大きな鉢に移植しようと考えています。

ただ、この分量では大きな鉢はスカスカになるので、挿し芽を作ってあるので、それも一緒に植えようと思っています。

玄関前の花壇。

山紫陽花の花芽が出てきました。

ほとんどリーフ主体になっていますが、シルバーリーフがいい仕事してくれています。

山紫陽花・・・伊予獅子手毬

シルバーリーフ・・・ヘリクリサム・ツルバキアシルバーレース・ブルネラルッキンググラス

ヒューケラドルチェ・・・キャラメル・チョコミント

 

ホットリップスとシレネファイヤーフライ。

地植えしていたものを鉢に植え替えました。

二つとも結構ボリュームがあるので、小さなお庭では場所を取ります。

サルビアカラドンナと勿忘草。

カラドンナの濃い紫色がお庭を引き締めてくれます。

 

やっと咲いてくれたレイニーブルー。

バラは分からない事だらけで難しいです。

 

庭の奥の1年草のスペース。

パラパラと種を蒔いていたオルヤラとニゲラ、移植したオンファロデス。

何だか混みあっています。

その間にシレネファイヤーフライも植えてあるので、めちゃ混み状態です。今年の種まきは少し控えよう。

でもこぼれ種から増えてただばら撒くだけなので、めちゃくちゃ楽です。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました