【日々是日記】たんぱく質は大事だよね

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

今朝の嵐は凄かったですね。

風が強くて、レイコウフィルムの花が飛んでしまいました。

 




意識して取るようになったたんぱく質

ここにきて、筋肉量がガクンと落ちてしまいました。

夏バテと寒暖差で体重が減り、太ももが細くなってしまったのです。

なんとなく足元もおぼつかない感じです。

かなり焦りの気持ちが出てきて、たんぱく質!たんぱく質!・・・と、たんぱく質を取るようになりました。

もっと以前から心がければよかったのに・・・と後悔の気持ちもありますが、くよくよしてもしようがありません。

たんぱく質は女性ですと、一日50gぐらい必要だそうです。

お肉を食べるのがきつくなってきたので、プロテインならいけそうです。

ザバスプロテイン

ビターチョコレート

牛乳(200CC)またはお水にスプーン4杯でたんぱく質20g

ミルクティー風味

牛乳(200CC)またはお水にスプーン3杯でたんぱく質12.5g

毎日どちらかを1杯飲むようにしています。

筋トレをする人であれば、運動の前後にプロテインを摂取するみたいですが、私は食事の時に摂取しています。

朝ごはんを納豆と目玉焼きにしているので、プロテインはお昼ごはんの時が多いです。

卵がたんぱく質が6,2g、おかめ納豆が7g、プロテインが12.5gで25.7gなんとか必要量の半分は摂取できます。

後はお肉を食べればなんとかなるのか?

でも厳密に一日のたんぱく質の摂取量を把握していないので、なんとも言えないです。

ビターチョコレートを毎日2杯飲めば、50gに近づけそうですね。

なんで今まで飲まなかったのだろう?と思うのですが、筋トレしていないのに、プロテインだけ飲むのはどうなんだろう?と考えが根底にあったからです。

ネットで調べたら、プロテインは運動していなくても、筋肉維持のために摂取した方がいいらしいです。

また、プロテインの効果的な摂取タイミングは「運動直後45分以内・就寝前・朝食時」、そして食事と同じように考えることだそうです。

就寝前でもいいんですね。

知らなかった・・・就寝前に摂取してみようかな?

 

 

タイトルとURLをコピーしました