ビオラの切り戻しと夏花壇の準備

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

今日は暑くもなく、寒くもなく、丁度よい気候です。

近所に一人暮らしのおばあちゃんがいます。

最近、そのおばあちゃんに認知症の症状が出てきたのか?毎日、訳の分からない事を聞きにきます。

それも30分おきぐらいに・・・。

お隣さんへも毎日訪問するみたいなので、お隣さんとそのおばあちゃんの緊急連絡先を聞こうとするのですが、なかなか教えてくれません。

そしてこの暑いのに、雨戸も閉めっぱなしです。

ちゃんと水分取れているのかも、気がかりです。

まあ毎日訪問してくれるので、安否確認は取れます。

ただこの先の事を考えると心配なので、早くご親戚の方と連絡取れたら・・・と思っています。

 




ビオラの切り戻し、種がいっぱい取れた

玄関前のビオラ・パンジーのハンキング。

綺麗だったのですが、徒長してきたのとすぐ水きれをおこします。

もう抜こうかな?とも思ったのですが、ダメ元で切り戻しをしました。

切り戻した後のビオラ・パンジーをガラスの花器に活けてみました。

うん・・・きれいです。

 

そして種がいっぱい取れました。

どれがどの花の種なのか、途中で分からなくなってしまったので、袋に大雑把にまとめて「ハンキング」とつけておきました。

種まきするかどうかまだ決めていませんが、種は採取しておきます。

 

切り戻した後のハンキング。

また咲くかもしれないし、暫く様子見です。

夏のハンキング作ろうかな?と迷い中です。

 

勿忘草を抜いた後の花壇。

(夏花壇の準備のために勿忘草を抜きました。)

ネットで注文した夏のお花がもうすぐ届くので、どう植えようか?考えています。

トレニア・ゴンフレナ(千日紅)・ペンタス・コリウスなど。楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました