選択肢が増える!という都合のいい言い訳

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

毎朝空気の入れ替えのため、窓を開けるのですが、ここ数日は朝から暑くて涼しい風が入ってきません。

・・・という事で朝からエアコンを入れました。

 




断捨離はしばらくお休み

久しぶりに靴を断捨離します。

まだ十分履ける状態ではありますが、履きたい!・・・と思わないのです。

 

洋服・バッグ・靴などの小物はおしゃれをする上で必要不可欠なものです。

しかし、いろいろ買えばどんどん増えていきます。

物が増えれば、整理もしんどくなります。

そして・・・断捨離。

以前は断捨離しなくては・・・断捨離しないと幸せになれない・・・みたいな、ある種、恐怖に駆られていました。

そして、ものを捨てられない自分が情けなかったのです。

ある時、断捨離から選択肢を増やす・・・という、考え方に変えたら、気分が明るくなりました。

この洋服にはこの靴・・・たまにはこのバッグもいいかも!

あれこれ考えるのは楽しいものです。

そんな楽しみを減らす事は・・・ない。

無理に捨てなくてもいい。

無理に断捨離する必要はないのでは?と思うようになりました。

物を捨てる・・・という事は、それだけ選択肢が減るわけです。

まあ・・・都合のいい言い訳・・・ですけどね。

洋服のコーディネートを考えるのは、趣味みたいなものなので、好きな洋服・バッグ・靴・その他小物類に関しては、断捨離はやめました。

まあ時間の流れにまかせておけば、自然に断捨離が出来ると思います。(笑)

タイトルとURLをコピーしました