新型コロナウイルス給付金オンライン申請してみました

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今日から新型コロナウイルス給付金「特別定額給付金」のオンライン申請が出来るようになったので、パソコンで申請しました。

準備したものはマイナンバーカード・カードリーダー・通帳の写し

カードリーダーはこちらです。

e-taxでも使えるし、PASMOなどの残額も見れます。

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

 

「ぴったりサービス」のサイトから入って「特別定額給付金」の申請手続きをしました。

スマホでも申請が出来ますが、私はパソコンから申請しました。

最初に環境チェックから入り、必要なアプリのインストールからのスタートでした。

そしてマイナンバーカードの電子証明書・暗証番号2つ必要です。

忘れた人・期限きれの人がいて、お役所は混んでいるみたいです。

私も忘れて区役所の戸籍係まで行ってきました。

 

終わってみれば、簡単でしたが、事前準備をしていなければ、もたついたと思います。

オンライン申請・・・やってみれば楽ですね。( ´∀` )

 

タイトルとURLをコピーしました